Educedia(エデュケディア)

"教育"をテーマに日々ニュースやキーワードを解説します。

Educedia(エデュケディア)3ヶ月 | 3ヶ月連続投稿達成

f:id:educedia:20180201211153j:plain

Educediaをお読みいただき、ありがとうございます。Educedia主宰のくぼ・ようこです。このページでは、Educediaの運営にあたり、月々の振り返りを実施します。

2018年4月 Educedia運営3ヶ月目のふりかえり

2018年2月1日から当ブログの運営をスタートし、まずは3ヶ月間、1日も休まず投稿を続けられました。ブログを開始した人の9割は、3ヶ月以内に辞めてしまうそう。1つの山を超えた気がします。当ブログは筆者個人の学習と研究が目的なので、休まず次は半年、そして1年連続投稿を目指します。

数値で見る1ヶ月の歩み

驚くことに、1ヶ月目 460PV、2ヶ月目 389PVだったのが、3ヶ月目の後半から日々のPVが伸びて計 902PVとなりました。4月半ばまでは毎日20PV行くかどうかだったのが、40を日々超えるようになっています。

連続して記事を挙げ続けていたために、検索結果に表示されやすくなったのか、記事をシェアいただいた方があるのかもしれません。

記事掲載数

30本/30

○ PV・読者様数記録

・月間PV …902
・月間ユーザー…598
・読者様数…1
Twitterフォロワー…3

人気記事

アクセス好調だった記事は以下のとおりです。

1位:

www.educedia.org

2位:

www.educedia.org

3位:

www.educedia.org

 4位:

www.educedia.org

2〜4位の記事が2月に書いたものであるのに対して、4月に書いたeポートフォリオの記事が最もPVが高く、狙って書いていたわけでもなく、この結果は意外に感じました。

今月実施したこと

・ グローバルナビの設置

ふりかえり

今月はオルタナティブ教育、EdTech、脳科学の基本を中心に記事を作成していきました。日々の新聞から気になるキーワードを発見し、調べるキーワード学習を継続するとともに、文献を通じた研究も来月は進めていきたいと思います。

一方、ブログのUIについては、引き続き継続課題があります。前月課題としていた、太字のCSSデザイン、「トップに戻る」が反映されないため未解決です。

また、グローバルナビをこの記事を書いたタイミングで導入しました。ただ、パソコン上でグローバルナビを設置する過程で、スマホ最適化デザインにした際に記事が消えてしまうトラブルが発生したため、デザインテンプレートを「レポート」からベーシックなものに変え、PCと同じ表示にすることでひとまずは解決としています。

90記事書いた甲斐あり、6つの大カテゴリーもそれなりに記事が並んでいます。「こころと脳」のみ、まだまだ記事が少ないため、今月は重点的に拡充しようと思います。

ゆくゆくは辞典のように、キーワードの索引ページを作成したいです。

グーグルアドセンスも来月・再来月あたりで申請する予定でいます。

引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

※Educediaは主宰者の研究・論考を目的としています。記事に含まれる情報は、読者の皆様ご自身の責任においてご利用ください。また、本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。 他、転載や引用についてはサイトポリシーをご覧ください。