Educedia(エデュケディア)

"教育"をテーマに日々ニュースやキーワードを解説します。

Educedia(エデュケディア)4ヶ月 | 月間PVが4倍に

f:id:educedia:20180201211153j:plain

Educediaをお読みいただき、ありがとうございます。Educedia主宰のくぼ・ようこです。このページでは、Educediaの運営にあたり、月々の振り返りを実施します。

2018年5月 Educedia運営4ヶ月目のふりかえり

2018年2月1日から当ブログの運営をスタートし、4ヶ月目も1日も休まず記事を執筆できました。執筆した記事数は120を超えました。前月のPVが900台だったのに対し、今月は3,600を超え、およそ4倍ほど増えました。

数値で見る1ヶ月の歩み

GoogleAdsenseの申請が下り、検索で表示されやすくなったためか、アクセス数が増えました。前月までは1日50PV程度しかなかったのに、ニュース性のあるキーワード記事などが中心に読まれた時など、1日200PVを超える日も出てきました。

もちろん1日数千、数万アクセスのあるブログは山ほどあるので、200PV/日は微妙な成長ですが、数値で自分の足跡が可視化されているのが嬉しい限りです。

記事掲載数

31本/31

○ PV・読者様数記録

・月間PV …3676
・月間ユーザー…2,927
・読者様数…2
Twitterフォロワー…4

人気記事

アクセス好調だった記事は以下のとおりです。

1位:
www.educedia.org

2位:

www.educedia.org3位: 

www.educedia.org

4位:

www.educedia.org

5位

www.educedia.org

働き方改革法案で高プロに注目が集まり、アクセスが多くありました。

意外に思ったのは、5位にイギリスの大学事情に関する記事が入ったこと。

イギリスだけではなくフランスやオーストラリアなど、各国の大学事情や学校制度を調べた記事は、辞書のように情報を手軽に得られるように、と作成したものでしたが、検索からの流入が多かったのかもしれません。

今月実施したこと

・ GoogleAdsenseの開始

・ Amazonアフィリエイトの導入

・ オススメ記事リンクの作成

GoogleAdsenseの申請は記事が90本程度の段階、1日のPVは50程度しかないタイミングでしたが、申請した翌日には承認されていました。

Amazonアフィリエイトは収入のために狙って記事を書くという意味ではなく、単純に自分が読んで勉強になった書籍や一部商品について、紹介したタイミングで貼れればということで導入しました。Adsenseの申請上不利になるので、Googleの申請が下りるまではアカウントは作っても貼ってはいませんでした。

ずっとはてなブログの記事貼り付け機能を使っていましたが、複数記事を紹介したい際にデザインが気に入らず、リンクのみ表示させるようにしました。全ての記事を修正した訳ではなく、アクセス数がそれなりに大きい記事から修正を反映させています。

ふりかえり

 

今月は先月課題に上げていた「こころと脳」のカテゴリ記事を増やすことと、ニュースを中心に気になるワードについて調べていきました。国会の閉会も近づく中で、働き方や子育てに関する法案に関心が高いことを示すPV数の伸びがありました。

5ヵ月目は特にこのカテゴリを強化、と意識することはありませんが、話題になっている事柄などにも引き続き気を配りながら更新を続けていきたいと思います。

引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

※Educediaは主宰者の研究・論考を目的としています。記事に含まれる情報は、読者の皆様ご自身の責任においてご利用ください。また、本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。 他、転載や引用についてはサイトポリシーをご覧ください。