Educedia(エデュケディア)

"教育"をテーマに日々ニュースやキーワードを解説します。

Educedia(エデュケディア)はじめます

f:id:educedia:20180201211153j:plain

はじめまして

ご覧いただき、ありがとうございます。

Educedia主宰のくぼようこです。

このたび、"教育"をテーマに、教職員、学生、お子さんを持つ方、教育に広く関心のある方向けにわかりやすくキーワードやニュースを紹介するブログメディア、Educediaを立ち上げました。

人生100年時代。学び直しの場にブログを選んだ

今、リカレント教育という言葉が話題になっています。リカレント教育とは、社会人が大学などに通学し学び直すこと。

これから人の健康寿命がどんどん伸びていけば、60歳で定年を迎えるライフプランは変わります。

70歳・80歳と元気で働き続け、学び続ける人生100年時代の到来。 

就労と教育を交互に繰り返すリカレント教育は、個人の人生を豊かにし、社会への貢献度も高まる、という発想です。

 

リカレント教育では、学校での学び直しが勧められています。

でも、ネットで何でも情報が手に入る時代に、果たして大学に行かなければ、学ぶことはできないのか・・・?

人生のテーマを見つけ、探究していくのは誰にでも・どこでだってできるはず。

そこでブログメディアを立ち上げ、日々の研究を更新しながら研究を進めていくことにしました。

名前(Educedia)の由来

「教育について自ら学びながら」

「時に辞書のように使ってもらえる、だれかの学びの役に立つメディアにしたい」

 

そんな気持ちから、Education(教育)に学習(Pedia)とメディア(Media)を組み合わせた"Educedia"にしました。

 

学習の接尾語で「辞書」も想像できるペディアと、広告収入によって運営され、誰もが無料で情報を得られるメディアこの2つの意味を大切にしたいと思っています。 

Educedia(エデュケディア)でテーマにすること

日々の投稿はニュースや注目したいキーワードの紹介・解説からはじめていきます。

・教育制度(日本&海外)

・家庭教育

・EdTech

・生涯教育 etc.

気になる取り組みや、役立ちそうなサービスも紹介していきます。

 

あくまでも個人の研究を目的に立ち上げているブログのため、誤った情報を記載してしまうこともあるかもしれません。ご活用いただく際には、情報のエビデンスを取得していただくこと、また誤りがありましたらご指摘いただけますと幸いです。

まだまだ不慣れなところもありますが、はてなブログについても、学びながら進めていきます。

ぜひ長い目でお付き合いください。 よろしくお願いいたします。

[文責=くぼようこ]

[画=photoAC/ポコポコ 

 

 Educediaは主宰者の研究・論考を目的としています。記事に含まれる情報は、読者の皆様ご自身の責任においてご利用ください。また、本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。

他、転載や引用については「サイトポリシー」をご覧ください。

 

Educedia Twitterアカウント @educedia

記事のアップデートや注目のトピックスをご紹介していきます。

twitter.com

※Educediaは主宰者の研究・論考を目的としています。記事に含まれる情報は、読者の皆様ご自身の責任においてご利用ください。また、本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。 他、転載や引用についてはサイトポリシーをご覧ください。